「お金持ち大家さん」になろう.com


ホーム >コラム >子供への資産の残し方から考える老後の生活のポイント

子供への資産の残し方から考える老後の生活のポイント

子供への資産の残し方から考える老後の生活のポイント

子供への資産の残し方から考える老後の生活のポイント

平成27年度に相続税が改正されたこともあり、多くの人が相続について考える必要性が出てきました。

老後の生活を安定させつつ、子供や孫に資産を残すためには計画的な運用が必要です。
ただ貯金を増やすだけでは厳しい時代になっていると言えるでしょう。

今回は、子供に資産を残す老後の生活ポイントをまとめました。

■老後の生活を考えると持ち家がリスクになるケースも

老後の生活の安定のためにとマイホームやマンションを購入する人が多いですが、個人所有が将来的なリスクになるというケースも増えてきています。
これは相続税の控除枠が大幅に削減され、持ち家や土地が課税の対象になるケースが増えているからです。

子供への資産として残すつもりが、かえって負担になってしまう場合や結果として売らなければいけないという状況に陥るのです。
そのため、生前贈与などで計画的に子供に権利を渡すことで、節税を目指す方が増えてきました。

また火事や地震など災害に対するリスクを考える場合、借家に住んで、手元の資金を資産運用で増やすという方法もあります。
運用がうまくいけば、家賃分の収入を安定して稼ぐことも可能で、総合的な老後の生活の安定にもつながりやすくなるのです。

■不動産投資で安定した老後の生活に繋げる人も多い

自由にお金を使い過ぎていませんか?

近年老後の生活の安定のために注目されているのが不動産投資です。アパートやマンションを運用することで、安定収入を得つつ節税効果にも期待できるのが魅力です。
「マンションの一室」といった小口の投資が可能になっているだけでなく、運営や管理を代行する業者も増えています。
少ない手間で運用できることから、副収入や新たなビジネスとして資金を投入する人も多いのです。

また物件購入のための借入費用や、各種保険などが節税に役立つだけでなく、不動産取得税などを経費として計上するため大きな節税効果を見込むことが出来ます。
減価償却費と言う建物の経年変化による節税効果も見込めるため、リターンが非常に大きくなる場合もあるのです。

リノベーションなどでさらに魅力的にして付加価値をつけることや、ある程度の利益を得てから売却するなど、選択肢が多いのもポイントです。
また資産の分散ができるため、将来の相続のために役立ってくれるのです。

相続税の控除枠削減や年金不安など、老後の生活や、その後の家族への相続に厳しい変化が続いています。
将来を見据えて早めに行動する必要性が高まっており、資産の運用や持ち方にも注意が必要になっているのです。

相続税や生前贈与を意識して、資産を分割する人も増えています。特に人気なのは不動産投資で、安定した家賃収入に繋がる可能性があるのがポイントになっています。
マイホームやマンションが相続税の課税対象になる可能性があるからこそ、資産を集中させないことが大切になっているのです。